新潟県作業工具
協同組合
問合せ 


ホーム 工具は女性には無縁なものと思っていませんか?
工具見本市 工具は生活や作業を楽にしてくれる道具です。
組合概況 ニッパを使う
リンク      ○クルミのピンクッションを作るとき、クルミを二つに割った後の殻についている部分を
        取り除く時に、ニッパ(ケイバマイクロニッパを使用)で切ると良いです。硬すぎる場合は、
      少し湿らせて柔らかくしてから。 ラジオペンチ(これもあると便利です)
    車のキーレス鍵の電池交換ANEX No.103 精密ドライバーセットMINI×3を使用)
   ○三菱パジェロミニの電池を交換してみました
      意外と簡単、ミニドライバーのプラスとマイナスを使用
      プラスドライバーで黒のカバーを外す。
      中にまたカバー これはマイナスドライバーで簡単に外れました
      (黒いカバーと中のカバーの間にアンロック・ロック表示の備品あり これは置いてあ
      るだけ)  中にボタン電池 これは電気店で売っています)
プライヤーは是非台所に置きましょう!
ガラスビンについているプラの蓋はプライヤーで簡単にはずすことが出来ます。
    (例えば:酢のビン)(あまり小さいプライヤーでは力が必要です)
  蓋とビンの重なった部分を挟んで、開けるようにして思い切り力を入れてください。
       指を入れて取るプラの中栓、根元をもってプライヤーに巻きつけてとると簡単です。  
  醤油等ペットボトルの口も同じ方法で取ることが出来ます。
  コツがわかると、意外と簡単です。
  次回からは簡単にリサイクル可能です。
我が家ではプライヤーでレンジを動かします。
  電子レンジのタイマーつまみが取れてしまい、中が丸見え。
  取っ手が取れているので、タイマーを回せません。
  そこで、プライヤーの登場です。
  タイマーの芯となっている部分をはさんで回す、これで動きます。
熱いものをつかむ時、困ったことはありませんか?
     (例えば:使ったばかりのオーブントースターのトレイ)
  これもプライヤーでOKです。
  ただし、物が入っているときはこぼさないよう気をつけて下さい。やけどには十分ご用心を。
銀杏を割るときも便利です。(あまり小さいサイズを使うと力が要ります)
 たてに盛り上がった部分をプライヤーで挟み、力を入れると割れます。 
    画鋲が手で取れないとき、プライヤーで挟んでとることができます。
タイヤ交換に挑戦。今年こそは自分で!
女性でもタイヤ交換は大丈夫、出来ます。人を当てにせず、まずトライしてみましょう。
  力不足と思われる方は、力が倍に働くクロスレンチ(SPADA)を使ってみてください。    
  まず、タイヤをとめているナットを少し緩めます。(簡単に回せる位まで。)
  ジャッキを所定の位置にセットします。(タイヤのそばに5cm位の間が開いた部分)
  ジャッキを回してタイヤを上げ、ナットをゆるめてタイヤを付け替えます。
  ナットを締めてジャッキを外し、更にナットを締めて出来上がり。
  注意することは、ナットがゆるいとタイヤが外れます。
  これが出来るとパンク時に役立ちます。僅かでも節約になりますよ。